IQの話題

IQに関する情報や話題など

4歳男児がメンサに加入

イギリスのサマーセット在住の4歳の男の子が、メンサのイギリスの最年少メンバーとなったのだそうです。



メンサは、世界で上位2%の知能指数(IQ)の持ち主が加入できる国際グループで、メンバー同士の知的交流の場をもうけるとともに、知能に関する研究などに協力していて、今回入会となったテディーちゃんは2歳半で自分で読むことを覚え、現在では北京語やフランス語など6か国語で100まで数えることができるのだとか。



現在、全世界で約12万8千人、日本では約2100人の会員がいて、46カ国に支部があり、100ほどの国と地域にメンバーがいるのだそうで、最近ではテレビなどでの露出もあって、ここ2年ほど会員が急増しているのだとか。


高IQ団体にはmensaのほかにも、1978年に設立されたTriple Nine Societyや、1982年設立のMega Societyなどがあります。


日本でmensaに入会するには、入会テストを受けて合格することが必要で、テストを受けられるのは日本在住で15歳以上の人。受験料は1万円です。


ただし入会テストを受ける回数には制限があり、「生涯の内に合計3回まで」と決められており、1度不合格になった後は、次回テストを受けるまで1年以上間を開けなければなりません。


入会テストのほか、専門医の証明書による入会も可能で、この場合、申請前1年以内に受けた知能測定の結果を医師が証明し、15歳未満で入会するには、この方法しかありません。