IQの話題

IQに関する情報や話題など

世界で最も知的な国々をランキング

Worldwide IQ Test を運営する Wiqtcom Incが2022年に集計した最新データにおいて、日本が「世界で最も知的な国々」に名を連ねたのだそうです。

このWorldwide IQ Testは、2019年から100カ国以上の人々の知能を測定し、最も平均IQが高い国をランキング形式で発表していて、2022年に集計された最近のデータでは、 熾烈な競争の中、日本が世界で最も知的な国の一つであることが判明したのだとか。


また同データから、日本人は問題解決や意思決定に非常に長けていることが確認されているようですが、意思決定についてはちょっと疑問があるんですけどね。


なんでも日本は技術力の高さで世界に知られているのだそうで、特にエレクトロニクス、自動車製造、製薬などの分野で世界をリードする企業が数多く存在し、優れた教育システムを有し、識字率が非常に高く、数学と科学の分野では常に世界トップクラスの成績を収めているのだとか。


Worldwide IQ Testの2022年の最新データによると、世界で最も知能の高い国は、台湾、日本、ハンガリー、韓国という順番になり、どうやら台湾は、テスト受験者の平均IQスコアが116.07と驚異的な結果を残しており、日本(112.69)、ハンガリー(111.42)、 韓国(111.36)がそれに続くようです。


とはいえ、台湾は受験者数が少ないのだそうでスコアの信頼性はあまり高くないようで、国内の優秀な人だけが受験している可能性もあり、データの結果にある種の歪みが生じやすい状態なのだとか。


一方、日本は、これまでに多くの人々がテストを受けており、結果としてより正確なスコアデータが得られているのだそうで、日本の集計結果はより正確で、説得力の高いものである可能性が高いようですよ。


Wiqtcom Inc.は、2019年から世界各地で知能テストを実施してきたフィンランドの企業で、同社は透明性を信条とし、知性・知能に関するデータや情報を共有することで、 個人の知的能力と健康的なライフスタイルの発展を促したいと考えており、世界中の学校、大学、学術/教育機関向けの無料テストライセンスを用意しています。
無料のテストライセンスを希望の人は、同社ウェブサイトのフォームに必要事項を記入の上、テストライセンスのリクエストを提出すればいいのだそうですが、その申請については教師、講師、教授等、学術/教育的指導の立場にある人が申請できるのだとか。